奨学金制度について

本校で扱う奨学金の主なものは、独立行政法人日本学生支援機構によるものです。他の奨学金制度は募集の行われる都度、学生課掲示板によりお知らせします。

奨学金関係一覧

高等教育の修学支援新制度

令和2年4月から高等教育の修学支援新制度が始まります。
この制度では、支給要件を満たす高等専門学校4年生以上の学生を対象として、

の2つの支援を受けることができます。
なお、給付型奨学金は日本学生支援機構へ、授業料等の減免は学校へそれぞれ申込が必要です。

日本学生支援機構の貸与奨学金制度

第一種奨学金 無利子貸与です。全学年から募集し、推薦します。
第二種奨学金 有利子貸与です。4、5学年、専攻科が対象です。

高等専門学校に在学中の申込み(在学採用)

本校で募集して推薦するもので、校内で選考を行います。

募集

年1回、4月に行われ、学生課掲示板等によりお知らせします。

推薦には、経済状態の基準、クラス平均以上の学業成績などが考慮されます。なお、採用された場合でも、学業成績が著しく不振の場合は支給が停止されることがありますので、採用された者は特に学業に精励することが大切です。

 在学採用(第一種,第二種)

家計急変があった学生の申込み(緊急採用 応急採用)

失職、破産、事故、病気、死亡等もしくは火災、風水害等の災害等により家計が急変し、緊急に奨学金が必要となったと認められ、家計急変の事由が発生してから12か月以内である者は、日本学生支援機構の緊急採用または応急採用に申請が可能です。
詳細については以下日本学生支援機構のホームページをご確認ください。

 緊急採用(第一種奨学金)【対象:全学科全学年】
 応急採用(第二種奨学金)【対象:4~5年生、専攻科生】

参考:ホームページ

奨学金制度についてのお問い合わせ

〒737-8506 広島県呉市阿賀南2丁目2番11号
呉工業高等専門学校 学生課学生係
TEL : 0823-73-8217、8208
FAX : 0823-73-2490
入学案内
学校案内
学科紹介
高専ライフ
研究・産学連携
その他
受験生の皆様
在学生・保護者の皆様
卒業生の皆様
地域・企業の皆様