高等教育の修学支援新制度について(4年生~専攻科生)

高等教育の修学支援新制度は、住民税非課税世帯及びそれに準じる世帯の本科4年生~専攻科2年生の学生に対して、次の支援を行う制度です。支援額は世帯収入に応じて、4つの区分があります。

※ボタンをクリックすると、支援の詳細が確認できます。

詳細案内
 新制度の概要、本校での手続きについての案内です。

支援要件及び選考基準

入学時期等に関する申込資格及び選考基準(学力基準・収入基準・資産基準)を満たす人が対象です。

学力基準: 学業成績、学修計画書等により確認
収入基準: 住民税非課税世帯及び住民税非課税に準ずる世帯等
進学資金シミュレーターで収入の基準に該当するかどうか、おおよその確認ができます。
基準から多少外れていても申込されることをお勧めします。
資産基準: 学生本人及び生計維持者の資産(現金及びこれに準ずるもの(預貯金、有価証券 等))の合計額が、
生計維持者が2人の場合は2,000万円未満、1人の場合は1,250万円未満

※詳細は、日本学生支援機構 ホームページをご確認ください。
給付奨学金
給付奨学金案内等(本科3年生
給付奨学金案内等(本科4年生~専攻科生)

適格認定

採用後は、家計・学業について適格認定を実施します。

家計: 毎年、奨学生及び生計維持者(父母等)の経済状況に応じた支援区分の見直しを行い、10月以降の1年間の支援区分が決定されます。
学業: 半期ごとに、学業成績などの基準に関する判定を行います。
成績がクラス下位4分の1の範囲に属した状態(警告)が連続した場合や、修業年限で卒業できないこと
(休学した場合を除く)が確定した場合など、停止又は廃止になる場合がありますので、学業に励んでください。

募集案内

在学採用(定期採用)

募集時期: 4月・9月(多少、前後する場合があります。)
※本科3年生を対象として、給付奨学金の予約採用(進級前の申込み)募集を5月頃行います。
案内方法: さくら連絡網、本校ホームページ、クラスへの案内掲示
「日本学生支援機構 給付奨学金」「授業料減免」について、それぞれ案内します。
認定の要件は同一ですが、両方での手続きが必要です。
注 意 点: 1~3年生時の就学支援金とは違います。各家庭に手続き用紙は郵送しません。
さくら連絡網等の募集開始案内を確認し、各自で学生係窓口にて要項を受けとり手続きを行ってください。
さくら連絡網等や申込資格の確認不足よって生じる不利益に関しては、自己責任となりますので、注意してください。
申請期間を過ぎた場合は受理されないことを理解したうえで、申請期間内に手続きを完了させてください。

家計急変があった学生の申込み(家計急変採用)

生計維持者の死亡、事故及び病気により半年以上の就労困難、非自発的失業、震災、犯罪被害等もしくは父母等による暴力等からの避難により家計が急変し、奨学金が必要と認められた場合、日本学生支援機構の家計急変に申請が可能です。

募集時期: 随時
      ※家計急変の事由が発生したときから、3か月以内に申込む必要があります。

※詳細は、日本学生支援機構 ホームページをご確認ください。
家計急変採用

参考:ホームぺージ

高等教育の修学支援新制度(文部科学省特設ページ)

修学支援新制度についてのお問い合わせ

〒737-8506 広島県呉市阿賀南2丁目2番11号
呉工業高等専門学校 学生課学生係
TEL : 0823-73-8208
FAX : 0823-73-2490

※申請書類を提出する際は、学生による窓口提出 又は レターパックライト・簡易書留等の記録が残る郵便にてご提出ください。

入学案内
学校案内
学科紹介
高専ライフ
研究・産学連携
その他
受験生の皆様
在学生・保護者の皆様
卒業生の皆様
地域・企業の皆様